導線改善

2015.12.2

GoogleAnalyticsのリマーケティングを活用しよう

GoogleAnalyticsのリマーケティングを活用しよう

最近何かと話題に挙がる機会の増えた『GoogleAnalyticsリマーケティング(通称GAリマーケティング)』についての活用方法についてご紹介していきます。

《GoogleAnalyticsリマーケティングのメリット》

お客様のページに訪問したユーザーは多種多様で、GoogleAdWordsでのリマーケティングのようにページに訪問したかどうかだけではお客様のニーズに合致したターゲットの指定を行うことは難しくなってきました。

GAリマーケティングでは100種類以上のセグメントの設定が出来るため、様々なユーザーリストを設定できたり、AdWordsのリマーケティングでは実現不可能だったマーケティングを行う上での目的やお客様の期待するユーザーをターゲットにした設定を行った上で、広告配信に対応することができます。

①

参照:https://www.ja.adwords-community.com

 

《対象ページに訪問したユーザーのタイプを指定する設定を行う》

お客様にとってニーズのあるユーザーを指定するために、AdWordsのようなページ訪問の有無だけでなく、ページに訪問した履歴や訪問後にユーザーがどういった行動をしたかを把握することが重要となります。

下記にユーザーのタイプを指定したGAリマーケティングの活用方法事例をご紹介していきます。

 

①⽬標を達成したユーザーに対して設定を行う

GoogleAnalyticsでは AdWords のコンバージョンよりも柔軟に『目標』を設定することが可能です。

お客様や代理店の担当者が設定した目標を達成したユーザーに対して特別な広告を配信することが出来ます。

〈ニーズのあるお客様のタイプ〉サイト内に複数のコンバージョンが設定されている等

 

②過去 7 ⽇間のサイトの滞在時間が〇〇秒以上のユーザーに対して設定を行う

対象サイトに訪問したユーザーの内、滞在時間の長いユーザーは有望な見込み顧客と考えられます。滞在時間の長い見込み顧客のみの質の高いユーザーリストを作成することができます。

〈ニーズのあるお客様のタイプ〉AdWordsのリマーケティングよりも CPA を下げたい等

 

③新規ユーザーに対して設定を行う

ユーザーがサイトに初めて訪れる新規を対象として、そのユーザーをリピーターにしていく目的のために、 新規ユーザーのみのユーザーリストを作成することができます。

〈ニーズのあるお客様のタイプ〉新規顧客獲得を目的としている

 

〈ニーズのあるお客様のタイプ〉サイト内に複数のコンバージョンが設定されている等

 

その他にも

・直帰したユーザー

・特定のページで離脱しなかったユーザー

・特定の時間に訪問したユーザー等

様々なユーザーに対して設定することが出来ます。

 

《まとめ》

いかがでしたでしょうか。

従来のリマーケティングでは対応出来ない設定もGAリマーケティングでは設定可能です。

お客様から『〇〇なユーザーのみリマーケティングをしたい』等、ニーズは多々出てくるかと思われますが、GAリマーケティングを活用して問題解決出来れば幸いです。

是非活用していきましょう。

 

リターゲティング広告の基礎知識はコチラから。

↓↓↓

リターゲティング広告の仕組みや活用法など~今さら聞けない7つの常識~ | webマーケティングの情報をデリバリー|Deliways

      
Posted by:管理者
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!