リスティング

2017.8.5

GoogleAdWordsの新しい管理画面(ベータ版)を使ってみた

GoogleAdWordsの新しい管理画面(ベータ版)を使ってみた

こんにちは!泣き虫です。

今日はGoogleが2017年2月7日に発表した新しいAdWordsの管理画面が使えるアカウントを見つけたので、実際に使用してみた感想をまとめてみたいと思います。

 

あくまで私個人の感想ですので、ご注意下さい。

 

※実際のアカウントの画面のため、一部モザイクをかけています。

直感的にわかりやすくなった

 

 

15018643141911501864463271

まずは最初の概要の画面でグラフや表がよりわかりやすく表示されるようになりました。

任意の指標でグラフが選択できます。

そして、アカウントを構成するキーワード、そして検索語句とそのパフォーマンスを確認することが出来ます。

検索語句はマウスオンすると検索語句ごとの表示回数やクリック数が表示されます。

上記の画面では検索語句を表示回数で降順にソートしていますが、表示回数の多い語句ほど、周りの水色も濃くなっています。

デバイスや、曜日、時間帯ごとのパフォーマンスもひと目でわかりやすいです。

今までの管理画面でも見ることは出来ましたが、今までよりもひと目でわかることに注力されている用に感じます。

デザインも洗練されているのでわかりやすく感じます。

 

右上に足りない広告表示オプションも表示してくれるので、直感的にアカウントの状態がわかりやすいです。

元々のものより着目されやすいデザインになっていますね。

操作性もあがったと感じる

例えば日付の選択画面。

1501864752182

今までは月を移動するのに、直接数字を入力するか、小さな三角を押さなければいけませんでしたが、スクロールすることでスムーズに移動することができるようになりました。

なかなかクリックできなくてイライラする…ということが少なくなりそうです。

 

また、数値を確認する際の表示項目の変更画面。

1501864371311

日付選択同様、今までは小さな長方形を押して項目を選び、項目の種類を変える際にはカーソルを動かさなければいけませんでした。

それが、新しい管理画面では、流れでクリックすることで項目が選択でき、項目の種類を変える際も流れで選択することが出来ます。

こちらもなかなかクリックできなくてイライラすることが少なくなります。

 

Googleの思想を感じる

今回の管理画面での変更は見た目も大きく変わっておりますが、実は左側のメニューの項目も変わっています。

1501864314191

一番上に「概要」、次に「最適化」、その次に「キャンペーン」「広告グループ」と続き、「広告と広告表示オプション」と続きます。

重要な順に並んでいるはずです。

Googleは最初に「概要」でアカウントの状態を確認させます。

知識がそこまでない人でもわかりやすくなっていますので、誰でもアカウントの状態がわかります。

そして次が「最適化」です。

最適化とは、自動でアカウントの足りない部分や問題がない部分を指摘してくれて、改善案を提示してくれる機能のことです。

知識がなく、何も知らない人でもアカウントの状態を知り、改善することができるようになりそうです。

「広告と広告表示オプション」も意思を感じます。

Googleの検索結果画面では、広告と広告表示オプションは同時に表示されますよね。

だから新しい管理画面では同時に設定できるようになっています。

広告表示オプション同士も同時に表示することが出来ます。

1501866701127

これにより、気づかぬうちに「コールアウトでもサイトリンクでも別の広告表示オプションで同じことを書いていた!」ということが減らせますね。

※この後不承認の広告表示オプションはちゃんと治しておきました。笑

まとめ

いかがでしたでしょうか。

新しいAdWordsの管理画面を15分くらい触ってみただけですが少し感動しました。

まだまだ気づいていないメリットがありそうです。皆さまも色々と触ってみてください。

      
Posted by:泣き虫
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!