アクセス解析

2017.7.15

【Google アナリティクス】eコーマスの設定を忘れないで

【Google アナリティクス】eコーマスの設定を忘れないで

ECサイトを運用している企業様は、注文された商品の情報をちゃんとまとめていますか。

ECサイトを運営する際に、Googleアナリティクスのeコマースを設定するのがおすすめです。

eコマースとはGoogleアナリティクスのECサイトに特化した機能です。

これを設定することによって注文された商品の商品名から、数量、収益、配送料、購入に至る訪問数までのデータをGoogle アナリティクスの上で表示し、分析することができます。

では、ECサイトを運営している皆さん、eコマースを設定しましたか。

今回eコマースの設定手順について紹介します。

タグマネージャーでタグ発行

Googleアナリティクスでeコマースを設定する前に、Googleタグマネージャーを使ってタグを発行する必要があります。

まずはGoogleタグマネージャーのアカウントを作成します。

アカウント作成

次は対象サイトのGoogleアナリティクスのタグを設定して公開します。

タグを追加

Googleタグマネージャーもバージョンアップしましたので、皆さんと使っている画面が多少違っているかも構いません。

 

「新しいタグを追加」をクリックしてから「Google Analytics」を選択します。

そして、タグタイプがニバーサルアナリティクスを選択し、GoogleアナリティクスのプロファイルIDを入力します。

トラッキングのタイプは「ページビュー」を選んで、最後に「続行」をクリックして次の設定を行います。

もちろん、他のトラッキングのタイプもありますが、目標に合わせて選んだほうがいいです。

詳しい内容は以下のURLまで参考してください。

https://support.google.com/tagmanager/answer/6107124?hl=ja

タッグタイプ

次は配信タイミングの設定です。

「すべてのページ」あるいは「All Pages」にして、タグを作成します。

これによって、Googleタグマネージャーから対象のGoogleアナリティクスのアカウントに、データを送信することができます。

ただし、ここで注意してほしいのは、作成したタグを配信するためには「公開」ボタンをクリックしましょう。

eコマースの設定

タグを発行した後に、アナリティクスの管理画面にて、eコマースの設定を行います。

eコーマス設定

「ステータス」、「関連商品の有効化」を「オン」にして、「次のステップ」をクリックし、送信をクリックすればeコマースを有効にしたことになります。

まとめ

次は「eコマース用のトラッキングコードを設置」を設定していきますが、次回また続いて紹介します。

Eコマースの設定から分析に活用するまで、大体1ヶ月間のデータが必要です。

ECサイトで商品の販売情報を正確に把握する方は、早めにeコマースを設定したほうがいいでしょう。

      
Posted by:わんちゃん
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!