アクセス解析

2017.7.22

【Googleアナリティクス】カスタムレポートでランディングページを改善する

【Googleアナリティクス】カスタムレポートでランディングページを改善する

Googleアナリティクスでランディングページへのアクセス数、滞在時間や、コンバージョン経由などをよく分析されます。

直帰率の高いランディングページを見つけたら、コンバージョンを取るために、ランディングページの改善が必要となります。

特にユーザー導線を分析したい時に、おそらく多くのWeb担当者は「ユーザー」メニューの「ユーザーフロー」レポートからデータを取るでしょう。

今回カスタムレポートを利用してランディングページを改善する方法を紹介します。

ランディングページの流入

ランディングページの流入

まずはランディングページの流入理由を探りましょう。

行動>サイトコンテンツ>ランディングページの順で選びます。

そして、プライマリ ディメンションの横にキーワードを追加します。

これで、ランディングページに訪問したキーワードがわかります。

自然検索キーワードも含めてすべてのキーワードを確認しましょう。

こうしてユーザーの心理やニーズなどを推測できるでしょう。

その後、直帰率も確認しましょう。

行動>概要の順でクリックして確認できますが、アドバンス セグメントを作成して確認する方法もあります。

下記のURLで記載しております。

https://support.google.com/analytics/answer/2531575?hl=ja

カスタムレポートで改善する

カスタムレポートで改善する

まずはカスタムレポートの内容を設定しましょう。

レポートの内容はフレットテーブルを選びます。

そして、今回「ランディングページ」と「2ページ目」をディメンションとしたカスタムレポートを作るため、ディメンションのところに「ランディングページ」と「2ページ目」を追加してください。

次に指標を選びます。

業界やランディングページの内容などによって具体的な目標も違いますが、目標それぞれの「目標の完了数」と「目標のコンバージョン率」を選びましょう。

ところで、セッション数が多い場合は、ディメンションとしてメディアやキーワードも加えて分析すると、ランディングページの改善はさらに精緻になります。

このレポートでは、ランディングページから次のページに遷移するユーザー数と遷移したコンバージョンの発生状況が確認することができます。

このレポートを利用して、ランディングページを改善知る際に、2ページ目に遷移させる設計やコーディングなどに役に立つでしょう。

それに効果を測定することも容易になります。

 

ランディングページを改善する際に、分析する方法が他にもありますが、今回カスタムレポートから見るランディングページの改善について紹介しました。

いかがでしょうか。

ぜひレポートを作成して見てください。

      
Posted by:わんちゃん
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!