導線改善

2015.12.29

カスタムアラートを設定しよう

カスタムアラートを設定しよう

以前インテリジェンスイベントのご紹介をさせて頂きました。

今回はその中でもカスタムアラートの設定方法についてご紹介していきます。

《カスタムアラートとは》

カスタムアラートは自分で設定出来るアラートです。

サイトによっては自動アラートだけでは対応出来ないものもあるため、その際にカスタムアラートで対応します。

 

例として『サイトのセッションが20%増えた』などです。

このようなアラートが発生した際に、メールアドレスを設定しておけばすぐメールが送られてきます。

《カスタムアラートの設定方法》

GoogleAnalytics上で対象サイトのレポート画面から『インテリジェンスイベント』の『サマリー』をクリックします。

①

次に自動アラートとカスタムアラートの内、『カスタムアラート』をクリックします。

②

次に『カスタムアラートの管理』をクリックします。

③

次に『+新しいアラート』をクリックして新規にアラートを作成します。

④

順番としては

①アラートの名前を記入

②適用するビューを選択

③期間を『日』、『週』、『月』から選択する

④『このアラートが発生したときにメールで通知する。』にチェックを入れる

⑤適用対象を選択

⑥『利用状況』、『条件』、『値』を入力

⑦『アラートを保存』をクリック

で設定完了です。

⑤

今回は参考例としてサイトのセッションが前週比で20%以上増加した際にアラートを鳴らすという設定を行いました。

《まとめ》

いかがでしたでしょうか。

前回と今回でインテリジェンスイベントについてご紹介していきました。

普段GoogleAnalyticsを見るだけでは利用しないような機能ですが、実際に使ってみると、サイトを毎日確認する必要がなくなるのでWEB担当者等複数のサイトのチェックをする必要がある方にはおすすめです。

是非利用してみてください。

      
Posted by:Jさん
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!