ランディングページ

2017.4.12

成果の出るランディングページはデザインが大事!?

成果の出るランディングページはデザインが大事!?

こんにちは!ランディングページ担当、泣き虫です。

 

最近作ったランディングページから成果が出ている報告を聞くと、やはりうれしいですね。

 

さて、世の中のランディングページには成果が出ているページでと、成果が出ていないランディングページがあると思います。

 

成果が出ているページと出ていないページの差は何なのでしょうか。

デザインだけじゃない!ランディングページの成果を決める重要ポイント

直感的にわかりやすいのがデザインですね。デザインがきれいなページと明らかに汚いページでは、当然きれいなページのほうが出やすいでしょう。

では、デザインが綺麗であれば成果が出るのでしょうか?

 

そんなことはありません。

デザインが綺麗でなくても(少し古めでも)成果が出ているページはたくさんあります。

デザインがものすごく綺麗だったとしても、中身がユーザーに合っていなければ成果が出るわけがありません。中身がユーザーに合っていれば、デザインが多少ダサくても成果は出ます。

構成が何よりも大事

そう、構成が何よりも大事なのです。構成とは、つまりは記載内容のことでもあります。

デザインはあくまで付加的な魅力であり、最も大事なのはページの中身です。

ここを履き違えてページ制作を行ってしまうと、デザインは綺麗でぱっと見いい感じ、だけどいざ使用してみたら全然成果が出ないというページが完成してしまいます。

 

デザインは人の好みによります。

つまり、自分が良いなと感じるデザインを作ればいいので、きれいな好みのデザインのページを作ることは簡単です。

一方で、構成はしっかりと考えて作らなければいけないので、ある程度経験やノウハウがないと、良い構成のページは作ることが出来ません。

ただのデザイン会社や制作会社にランディングページの制作を依頼しても、このあたりの知見はもっていない会社も多いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

デザインのほうが誰でも良い悪いを判断しやすいので、デザインだけでページの良し悪しを決めてしまうことも多いようですが、最も大事なのは構成です。

そのことを理解してページを制作していくことで、成果の出るページが完成するでしょう。

しっかりとノウハウのある業者様に相談して、ランディングページを制作することをおすすめします。

      
Posted by:泣き虫
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!