Instagram

2017.7.9

Instagramの便利な最新機能をご紹介!Part1

Instagramの便利な最新機能をご紹介!Part1

日々進化するインスタグラム。

ちょいちょい新機能が追加されているのはご存じですか?

ストーリー機能ができたなど大きな変化には気づいている方も多いとは思うので、今回は、ひっそり増えた細かい新機能をやり方とともにまとめます。

意外と多いので、2回にわけてご紹介しますね!

コレクション機能

2017年4月から始まったコレクション機能。

他人が投稿した写真や動画をブックマークのようにインスタグラム上で保存する機能です。

スマホ自体に保存されるわけではありません。

以前まではスクリーンショットするしか方法がなく、動画はそのまま保存することができませんでしたが、このコレクション機能により、一か所にまとめることができるので後で見直したりするにはとても便利になりました。

メイク動画などのhow to系は特に便利ですよね。

 

方法としては、投稿の右下にあるラベルマークをタップして白から黒に切り替わったら保存完了です。

そして、コレクションを見るときは、自分のアカウントのプロフィール画面のラベルマークをタップすると、「すべて」のところに表示されます。

さらにコレクションを整理したい場合は、右上の+マークをタップして「コレクション名」を記入して、すでに保存してある投稿の中から選ぶことができます。

他の投稿を新しく保存する際に、ラベルアイコンを長押しすると、直接特定のコレクションアルバムに追加できます。

アーカイブ機能

こちらは2017年5月23日から始まった機能です。

アーカイブとは、一度投稿したものを、一覧からは消して、保存しておくことをいいます。

つまり、他人に見られないように非公開にするといった感じですね。

どういった時に使えるかというと、早く載せたくてとりあえず投稿してみたけど、あまりうまく撮れてなかった時や、後からみたら他の投稿と雰囲気が違い、アカウントの統一性を乱してしまう時や、あまりいいねがつかなかったけどせっかくなので残しておきたい時などです。

もちろん、アーカイブ機能は自分の投稿にしか使用できません。

そして、コレクションと同じく、他人に見られることもありません。

ストーリーと同じく気軽に投稿してから、簡単に非公開にすることができるので、ユーザーとしてはますます気軽に楽しめるものとなっていますね。

 

方法としては、投稿を表示して、右上の「…」から「アーカイブ」をタップするだけです。

アーカイブしたものは、自分のアカウントのプロフィール画面の右上の時計のアイコンからみることができます。

また、アーカイブした投稿をまた公開する場合は、時計のアイコンから公開する投稿を選択して、「…」をタップして、「プロフィールに表示」を押します。

そうすると、プロフィールのアーカイブされる前と同じ場所に再度表示されます。

 

 

今回ご紹介した機能、意外と知らなかったという方も多いのでは?

それでは、次回もお楽しみに!

      
Posted by:oj
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!