Instagram

2017.5.21

Instagramの運用のポイント!これでユーザーを呼び込もう!

Instagramの運用のポイント!これでユーザーを呼び込もう!

流行りに乗って自分の会社でもInstagramのアカウントをとりあえず作ってみたものの、どうやって運用したらよいかわからないといった方もいることでしょう。

そんな方のために、今回はInstagram運用のポイントをご紹介します!

実はトップページが重要

トップページは、そのアカウントの顔になります。

トップページにきてもらわなければ、フォローもお問い合わせも生まれません。

そこで重要なのが、トップページのテーマです。

そのアカウントの世界観をしっかり決めて作り込んで行くことが大切です。

では具体的な対策をご紹介します。

 

テーマ毎にアカウントは分ける

テーマ毎にアカウントは分けましょう。

例えば、「全体アカウント」「コスメ」「アパレル」などです。

ユーザーは欲しい情報だけを求めるので、無駄な情報が入っていたら、フォローも外されてしまいます。

きちんとわけることによって、狙ったユーザー層に訴求できます。

 

トップページで見た際の投稿写真で工夫する

Instagramはまるでスクラップブックのようなものなので、トップページで見た時の投稿写真の並びが重要になってきます。

ここで2つの手法をご紹介します。

 

  • 枠などをつけて統一感をだす

これは人気インスタグラマーなどもよく用いる手法です。

たとえば「正方形さん」というアプリは簡単に枠を付けることができます。

正方形さん↓

https://itunes.apple.com/jp/app/%E6%AD%A3%E6%96%B9%E5%BD%A2%E3%81%95%E3%82%93-instagram-%E7%94%A8%E3%81%AB%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/id440279995?mt=8

よく使われるのは白の枠ですが、もちろん他の色も指定できたり、写真自体をぼかして枠にするようなおしゃれな機能もあるので、バリエーションは広がります。

 

  • 写真を分割するグリッド投稿

これは、一枚の写真をパズルのように分割して一個一個投稿し、トップページで見た際に、きれいな一枚の写真になっているといったものです。

タイムラインでみると、何だこれ?となり、興味をもってトップページにきてくれます。

9分割や6分割など自由に設定できるので、写真のサイズなどによって使い分けましょう。

参考までに、「Instagrid Grids for Instagram」というアプリをご紹介しておきます。

Instagrid Grids for Instagram↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hodanny.instagrid&hl=ja

トップページに情報をしっかり載せる

名前はもちろん、カテゴリや連絡先、住所、そしてアカウントのテーマの説明も書いておきましょう。

 

テーマの説明は、このアカウントがどんなアカウントなのかきちんと説明することによって、ユーザーも自分がほしい情報が載ったアカウントかどうかが判断できます。

ここで重要なのが、そのテーマにきちんと合った投稿写真にすることが大切です。

そうすることによって、テーマ説明を見て、その下の投稿を見て、テーマにあった投稿がなされているとユーザーも安心してフォローすることができます。

ハッシュタグを利用する

これは過去の記事でも書きました。

気になる方はこちら↓

「#ハッシュタグをうまくつかって、人気Instagramに!」

http://deliways.com/blog/instagram/306

 

ハッシュタグはそのキーワードで興味のあるユーザーの目に触れる機会が増えるので、必ず使ってください。

よく使われる一般的な言葉にすることによって、より多くのユーザーに見てもらえます。

例えば#loveや#instagoodなどは、よく使われるハッシュタグです。

きちんとテーマにあったキーワードを、なるべく多くつけることが重要です。

 

 

これらを意識すれば、運用の方向も見えてくるはずです。

重要なのは、テーマ!これをきちんと決めましょう。

      
Posted by:oj
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!