導線改善

2017.5.21

【Webマーケティング分析】トゥルースリーパー(その④)

【Webマーケティング分析】トゥルースリーパー(その④)

 

こんにちは!Webマーケッターのこぶらです。

 

今回はトゥルースリーパーのマーケティングのうちの、CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)の領域について分析していきます。

 

アップセルを狙うために様々な工夫が凝らされているので必見です!

① チラシでアップセル

①	チラシでアップセル

 

Webで注文すると数日で商品が届くのですが、ただ届けるだけではありません。

 

このようなチラシが同封されているのです。

 

pap1_1

 

「お届け日より30日以内にご注文ください」という文言で注意を引き、「ご家族・ご友人にいかがですか?」という文言でニーズがないか、ユーザーをつっついています。

 

その上で「ご購入特典」「特別価格」「最大40%OFF」、そして「送料無料」という怒涛のお得感アピールでユーザーの購買意欲を掻き立てています。

 

この理屈はサンクスページでアップセルを行うのと同じですが、時間を変え、媒体を変え、様々な方向からアプローチしていますね。これは圧巻です。

 

pap2_1

 

中に入っているチラシは1種類のみではなく、その他の商材のクロスセルも狙っています。可能性があるならまずはアプローチする、というアグレッシブなマーケティングの姿勢が表れています。

② メルマガでアップセル

②	メルマガでアップセル

 

もちろん購入後のメルマガ配信によるフォローも万全です。

 

mail_1_1

 

読ませるコンテンツを載せた上で、「最大40%OFF」と銘打ってアップセル提案をしています。

 

これによりユーザーの満足度を上げて、2、3枚目や付属品の購入を促します。

 

mail_2_1

メルマガの後半では再度「商品到着から90日以内」「最大40%OFF」の文言を使って、購入ページへの導線を置いています。

 

③ リマーケティングによるアップセル

③	リマーケティングによるアップセル

 

最後はリマーケティングによるアップセルです。

 

一度サイトを訪れたユーザーが、その他のサイトを見ている際に広告を表示させます。上記は「Criteo」という動的リマーケティング広告になります。ユーザーが見た商品の情報から、最適な商品をレコメンド出来るのが特徴です。

 

rem_2

 

こちらは「Yahoo!ディスプレイネットーワーク(YDN)」でのバナー広告です。

 

「このバナーをクリックした方だけ」「最大半額」「プレゼント付き」というようにお得感を出してユーザーの購買意欲を掻き立てています。

 

両者の広告をクリックすると下記のランディングページに遷移します。

lp_1

 

参照サイト:http://www.shopjapan.co.jp/contents/ad/truesleeper/timesale.html

 

ここでも「このページからのお申し込み限定」「30分限定」「最大半額」という文言でお得感を演出しています。

 

lp_2

ページをスクロールしていくと、30分限定キャンペーンのカウントダウンがヘッダーに表示されるようになります。これは中々強力なクロージングですね。笑

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

このようにトゥルースリーパーのマーケティングにおいては、購入数を伸ばすための工夫が詰まっています。是非良いところはマネをして、自社のマーケティングに活用していきましょう!

      
Posted by:こぶら
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!