導線改善

2017.4.30

【Webマーケティング分析】トゥルースリーパー(その②)

【Webマーケティング分析】トゥルースリーパー(その②)

 

こんにちは!Webマーケッターのこぶらです。

 

今回は前回に続いて、ショップジャパンさんのトゥルースリーパーのマーケティング手法について分析していきます。

④ 「いますぐ欲しい」ニーズに対応(PCサイト)

④ 「いますぐ欲しい」ニーズに対応(PCサイト)

参照URL:http://www.truesleeper.jp/lineup/mattress/premium/single/

 

前回もお伝えした通り、ECサイトの強みの一つは、「欲しいものがいますぐに買えること」です。

 

そのためユーザーの中にも「いますぐ欲しい」という人は少なくないはずです。

 

そんなユーザーのニーズに対応するためにもトゥルースリーパーのWebサイトでは、「正午までのご注文は翌日配送対応」という記載をしてあります。

 

もちろん配送する物によって対応出来る日は違うはずなので、自社で販売している商品を踏まえてフレーズを決める必要があります。

 

ちなみに翌日配送の詳細ページでは、「正午までのご注文は、その日のうちに出荷!最短で次の日に届きます!」というフレーズを使っています。

 

tru4_1

参照URL:http://www.shopjapan.co.jp/special/deliver_nextday.html

 

 

これの上手いポイントとしては、「正午までのご注文は」というように期限を切ることでユーザーの購買を促していること、必ず翌日に届く訳ではないけれども「翌日配送対応」というような言い回しをすることでスピード感を演出していることです。

 

言い回しを工夫することであれば、どのようなECサイトであっても真似することが出来るため、参考にしたいものです。

⑤ 幅広いセット販売での購入単価引き上げ(PCサイト)

⑤ 幅広いセット販売での購入単価引き上げ(PCサイト)

※マットレスのセット販売。

 

tru5_1

※マットレスと付属品のセット販売。

 

参照URL:http://www.truesleeper.jp/lineup/mattress/premium/single/

 

ECサイトの利益構造はシンプルで、「利益=購入単価×利益率×購入回数」で表されます。

 

当たり前ですが購入単価が上がれば利益が増えるので、全てのECサイト運営者の方は「出来ることなら購入単価を上げたい」と思っているはずです。

 

トゥルースリーパーのWebサイトではその一つの方法を示しています。それが「セット販売」です。

 

サイト上部から中部にかけてのセールスによってほぼ購入を決めているユーザーに対して、「こんなお得なセットもありますよ」と選択肢を提示する訳です。

 

購入を決めているユーザーの中には複数欲しかったり、付属品が欲しかったりする人が一定数いるのは確実なので、これにより購入単価が上がることはあれども、下がることはないと言えます。

 

大事なポイントとしては「多くの選択肢を提示して」、「割引によりそれぞれのお得感を出して」、「最終的にはユーザーに選ばせる」ということです。

 

これによってユーザーに気持ちよく、より高い買い物をしてもらえる訳ですね!

 

 

いかがだったでしょうか。

ここまででトゥルースリーパーのPCサイトを見てきましたので、次回はSPサイトのマーケティング手法について分析していきます!

【Webマーケティング分析】トゥルースリーパー(その③) | webマーケティングの情報をデリバリー|Deliways

      
Posted by:こぶら
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!