コンテンツマーケティング

2017.4.24

コンテンツマーケティングにおけるROIの考え方②

コンテンツマーケティングにおけるROIの考え方②

こんにちは!

 

前回の記事で、コンテンツマーケティングにおけるROIの考え方を、事例とともに紹介させていただきました。

様々な分野でROIは考えられますが、コンテンツマーケティングにおけるROIの考え方の特徴を、まとめてみます。

1. 他業種のROIと比べた時のコンテンツマーケティング

ROIは業種業態によって特徴があります。

 

コンテンツマーケティングの特徴は、一度作成すると、

そのコンテンツが資産として残ることです。

投資をしなくなっても、そのコンテンツへの流入は止まりません。

その結果、長い目で見たときにROIがよくなります。

 

それがわかりやすいのが、前回のページの事例2です

(前回のページ→http://deliways.com/blog/content/289)

 

ご覧いただけるように、2年間で投資をやめたとしても、作成したコンテンツのへの流入は止まらず、投資した分を回収することができます。

2. 他のwebプロモーション手法との比較

 

先ほどの特性は、他のwebプロモーションと差別化できるポイントになります。

例えば、web広告の代表であるリスティング広告は、クリックまたはインプレッションごとに課金されます。

もちろん、クリックやインプレッションがなければ、流入も増えないので、成果を出し続けるためには課金が必要です。

 

その一方、コンテンツマーケティングでは、最初に投資をした上で、半永久的に流入を狙うことができるのです。

 

これは、ROIで考えると、

リスティング広告のROIは時間がたっても一定なのに対し、

コンテンツマーケティングのROIは、投資期間を終えていれば、時間が経つにつれてROIが良化することが見込めます。

 

長い目で見て、大きな成果を出そう、という狙いがある場合は、ぜひ取り組んでみてください。

まとめ

コンテンツマーケティングは、ROIという視点で見てると、他のwebプロモーションとは違った成果の出し方ができます。

扱うサービスや、商材によって見極め、コンテンツマーケティングを導入してみてください!

      
Posted by:もるぼる
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!