コンテンツマーケティング

2017.4.26

デザインで差をつける!コンテンツマーケティングの事例

デザインで差をつける!コンテンツマーケティングの事例

今となっては、コンテンツマーケティングは、人気マーケティングの一つとなっており、差別化することが難しくなってきています。

もちろん、記事の内容で勝負!という戦略もあるのですが、今回はデザインで差をつけるために、事例を紹介していこうと思います。

簡単に手をつけられるものから導入してみてください。

1. デザインの種類

・画像の挿入

現在テキストだけのシンプルなデザインの場合は、1ページに2.3枚ほど画像を挿入してみましょう。

彩りがよくなったり、読者にイメージが湧きやすくなったりする効果が見込まれます。

 

・タイトルバナー

タイトルのデザインは、ほとんどの場合、シンプルなテンプレートの上にそれぞれのタイトルが記載されてるだけの場合が多いと思います。

そこで、タイトルバナーにも華やかなデザインを施してみたり、タイトルに合った画像を組み合わせたバナーにしてみたりすることで豪華な記事になった感じがします。

 

・画像にワンポイントイメージをつける

「普通の画像じゃものたりない!」という方は、画像にワンポイントのイメージをつけると、ちょっとおしゃれな感じにできます。

「point!」「メリット!」などの一言イメージや、画像の縁取りデザインをつけるなどの一工夫をしてみましょう。

 

・こだわりのオリジナルデザインを作成する

さらにオリジナリティあふれるデザインを作りたい場合は、自分で一からデザインを考えてみましょう。

複数の素材の組み合わせを考えたり、挿入するコメントを考えたりすることで、世界に一つだけのデザインを作ることができます。

2. オリジナルデザインの事例

ここでは、よくあるオリジナルデザインの事例を3つ挙げます。

参考にしてみてください。

 

① 記事の流れを図示化する。

① 記事の流れを図示化する。

記事の内容が、読者に理解されやすくなるように、話の流れを図でわかるようなデザインを作成します。

Ex) 外壁塗装の流れを図示した場合

② 要点をまとめる

 ②	要点をまとめる

記事でもっとも訴えたい内容を図示することで、読者に印象づけることができます。

Ex) 住宅ローンについてのコンテンツの場合

 

③ 具体例やメリットを並べる

③	具体例やメリットを並べる

読者にメリットや、事例がたくさんあることを伝えたいときは、それらを並べてより強く印象づけることが効果的です。

 

Ex) 防音マンションのメリットのコンテンツの場合

まとめ

 

このように、記事の内容だけじゃなく、デザインでもコンテンツマーケティングの差別化を図ることができます。

デザインでもユーザーの注目をグッと集めることができます。

デザインでもこだわり、オリジナリティあふれるコンテンツマーケティングにしてみてはいかがでしょうか。

 

      
Posted by:もるぼる
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!