コンテンツマーケティング

2017.4.24

シニア層をターゲットにしたコンテンツマーケティングを作成するときのポイント

シニア層をターゲットにしたコンテンツマーケティングを作成するときのポイント

こんにちは!

 

今回は、シニアをターゲットとしたコンテンツマーケティングについて、まとめてみます。

読み手のターゲットによって、施策も変えるべきですので、ターゲットに合わせたコンテンツの作成を進めましょう。

今回で言うと、シニアの方の行動パターンや、特性から、取り組むべき施策を考察します。

1. シニアの方のインターネットの利用状況は?

一昔前の印象だと、「お年寄りの方はインターネットをあまり使わないだろう」という印象が強かったのですが、今は違います。

総務省が発表しているデータによると、60代の約75%の方がインターネットを利用しています。

また、高齢化が進んでいる日本では、60歳代の人口が約1,800万人いるので、かなり大きいマーケットになります。

上記のことを踏まえると、シニアをターゲットとしたコンテンツマーケティングでうまくいけば、大きな成果を得られるといえます。

2. インターネットにおけるシニア特徴

シニアの方のインターネット利用率が上がってきたとは言っても、シニアの利用者の信頼は十分とは言えません。

昔から利用していたニュースやメディアからは離れづらく、新しいメディアを探すというような自分からのアクションは少ないです。

一度お気に入りのメディアだと判断されてしまえば、それからしばらく読者になってもらえる見込みが高いです。

つまり、信頼を得るまでの対策が重要ということです。

コンテンツマーケティングでの発信が、シニアの方に信頼され、親しみやすくなるような施策を考えてみましょう。

3. シニアをターゲットとしたコンテンツマーケティングのポイント

シニアから信頼されるようなコンテンツを作成するための施策を紹介します。

ポイントは、「発信した内容が正しい情報だ」と裏付けるための施策です。

まず、一つ目が、情報の出処をしっかり記載すること。

さらにその出処が、シニアに親しみがあるメディアのほうが好ましいでしょう。

大手新聞社の記事から引用したり、テレビであればNHKの番組から情報を引用したりすることがシニア層から信頼を得やすくします。

次に、インタビュー記事です。

実際の声をもとにした記事は信頼されやすいため、おすすめです。

インタビューした方の承諾があればその方の画像を載せることも効果的です。

 

まとめ

高齢化社会が進む日本では、シニアユーザーの心をつかむことが重要です。

このような施策で、シニアの方に信頼されやすいコンテンツを作成し、シニア層に愛されるコンテンツマーケティングの運用をしましょう。

      
Posted by:もるぼる
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!