コンテンツマーケティング

2017.5.20

知っていますか?コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い

知っていますか?コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い

こんにちは!

 

Webマーケティングでよく利用されるようになった、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOですが、その違いを理解しているでしょうか?

両者ともに注目されているwebマーケティングの手法ですが、その違いを理解することで、目的にあった手段を選びましょう。

1. コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い

コンテンツマーケティングの一部が、コンテンツSEOです。

どちらも最終的にはコンバージョンが目的ですが、

コンテンツによってSEO順位を上げ、ホームページへの流入を増やす手法を特に、コンテンツSEOと呼びます。

この違いから考えると、手段も変わってくることがわかります。

具体的には、コンテンツSEOは、SEOのよる検索順位を上げ、ホームページへの流入数を上げられれば、目的を果たすことができます。

しかし、コンテンツマーケティングでは、特定のサイトに流入したユーザーをコンバージョンまで導くことまでが、施策となります。

また、コンテンツマーケティングは、ホームページだけに限らず、SNSのアカウントの知名度を上げたり、紙媒体(新聞、チラシなど)を利用したりもしながら、売上UPのための施策も行います。

2. コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの使い分けは?

上記のような違いから、どのように2つを使い分ければよいでしょうか?

多くの場合は、ターゲットによって判断できます。

ターゲットが、既にニーズを自覚しているユーザーの場合、キーワード検索をする可能性が高いため、コンテンツSEOが適切でしょう。

逆に、自らニーズを自覚していないユーザーから、既存顧客まで幅広くターゲットにする場合は、キーワード検索をしないターゲットも多いので、コンテンツマーケティングが適切でしょう。

まとめ

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは、別物であり、目的が異なります。

ターゲットに合わせて、適切な施策を導入しましょう。

      
Posted by:もるぼる
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!