コンテンツマーケティング

2017.7.15

コンテンツマーケティングでブランド認知を高める方法

コンテンツマーケティングでブランド認知を高める方法

こんにちは!

コンテンツマーケティングを導入する目的はさまざまで、購入数の増加、会員登録人数の増加、サイトへの流入数の増加、ブランド認知を高める、などがあります。

今回は、その中でもブランド認知について、詳しく見てみましょう。

1. コンテンツマーケティングによるブランド認知とは

コンテンツマーケティングを導入している企業の担当者に、目的を聞くと、「ブランド認知」と回答する方が82%もいます。

他方、コンバージョンを目的にしている方は40%台にとどまり、ブランド認知がコンテンツマーケティング導入のメインの目的の一つになっています。

ブランド認知を測る指標としては、下記のものが挙げられます。

・自社名、ブランド名の検索ボリューム

・SNS(twitter、Facebook、Instagram)のフォロワー数

・SNS上の反応(いいね数、シェア数、コメント数)

・サイトを訪れるユニークユーザー数

ブランド認知を目的に置く場合、上記の数値を追い、変化を見ていきましょう。

2. コンテンツマーケティングでブランド認知を高める施策

ブランド認知を高めるためには何と言っても、ブランドサイトを訪れるユニークユーザー数を増やす必要があります。

しかし、いきなりブランドサイトへ流入するユーザーを増やすことはできないので、ここではその前にワンクッション挟む施策を紹介します。

まず、多くのユーザー集めるために、一般ウケする記事を作成します。

一番わかりやすいのがお悩み系の記事です。

取り扱っている業種で、「この悩みをもっている人が多いだろう」という記事を作成します。

その記事でユーザーをかき集め、そのページからブランドサイトに導入するという手法です。

Yahoo!コンテンツディスカバリーを利用しても同様の効果が見込まれます。

まとめ

コンテンツマーケティングでブランド認知を高めたい場合は、ユーザーが抱えるお悩みを解決する記事で出集客し、ブランドサイトへの流入を増やしましょう。

      
Posted by:もるぼる
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!