コンテンツマーケティング
2016.8.10
こんにちは!
今回はコンテンツマーケティングの成功方法のある種類についてみていこうと思います。成功するためには様々な道があると思いますが、今回は「ブログから成功したコンテンツマーケティング」です。ブログからどのようにして人気のコンテンツマーケティングを育てていったのでしょうか。
「読者を楽しませる」という意味では、ブログもコンテンツマーケティングも同じであります。記事全体の構成を見ると下記のような構成で考えると、読者が楽しめる文章に近づけるでしょう。
1.企画フェイズ:ターゲットや競合、検索キーワードを調査して戦略を立てる
2.設計フェイズ:書く内容と、どんなフォーマットで書くのかを考える
3.執筆「本文」フェイズ:WEBユーザーの特性に合わせて書く
4.執筆「タイトル」フェイズ:ソーシャルメディアでの拡散とSEOを考慮したタイトルを考える
それでは、上記のひとつひとつをみていこうと思います。
ブログ記事の戦略を立てる
優秀な狩人は、どんな獲物を獲得するのか?その獲物を獲得するためにはどこで狩りをする必要があるのか?どんな武器・罠を使うのか詳細に考えるものです。 何の考えもなく手ぶらで山や草原に出かける狩人はいないでしょう。彼らにも戦略・戦術があるのです。
今回は最初のフェイズで最も大切な企画フェイズについて深く考えていこうと思います。
企画フェイズは以下の順序で進めます。
「売りたい商品・サービス」を明確にする
「ターゲット顧客」を設定する
「検索キーワード」を予想する
ターゲット顧客の「解決したい困っていること」を予想する
競合記事を調べる
(1).「売りたい商品・サービス」を明確にする
「売りたい商品・サービス」を明確に設定しましょう。そうすることによって記事や施策にブレにくくなります。
(2).「ターゲット顧客」を設定する
売りたい商品・サービスを「誰が」買ってくれるのか?を考えましょう。誰に向けて記事を書けばよいのか設定することで、記事の内容や方向性、読者が理解しやすい言葉が変わります。
ターゲットごとに知りたいことや悩みが全く違います。さらに悩みや知りたいことが違うということは検索キーワードも変わります。
(3)「検索キーワード」を予想する
ターゲット顧客が検索しそうなキーワードを考えます。「売りたい商品・サービス」を必要とする「ターゲット顧客」が、悩みや課題を解決するための検索キーワードです。多くの場合、自社ホームページで注力している検索キーワードになるはずです。難しく考えずに商品やサービスを売るための注力している検索キーワードをここに設定しましょう。
(4).ターゲット顧客の「解決したい困っていること」を予想する
顧客は何に困っており、どんな課題を解決するために御社の商品やサービスを買うでしょうか?ターゲット顧客が抱える課題や困り事を考えると、どんな記事を書いたらよいか発想しやすくなります。
御社はどんな課題を解決する商品やサービスを売っていますか?それを必要とするターゲット顧客はどんな事を困っていますか?さらに、なぜ注力する検索キーワードを使うのでしょうか?そんな事を考えながらターゲット顧客の課題を考えてください。
(5).競合記事を調べる
インターネット上の記事を読んでいる多くの方が文章を書くプロではないと思います。プロでない我々だからこそ、ライバル記事の良い所を取り入れ、どんな事を書き、どういった反響を得られるのかをしっかり調査しましょう。
やはり人気を勝ち取る人はたまたまではなく、狙った通りに狙った獲物を捕まえるようですね。みなさんも作戦・戦略を生み出すために、頭をつかう時間を作り、企画で勝っていきましょう。
Deliways内検索Search
カテゴリーCategory