アクセス解析

2017.2.7

Googleアナリティクスを使ったWeb解析の仕組み

Googleアナリティクスを使ったWeb解析の仕組み

今日はそもそもGoogle アナリティクスってどんな仕組みで解析しているのっていう話です。こういう根本の仕組みを知っておかないと、いざという時に困ってしまうことがありますのでココで確認しておきましょう。

ビーコン式のWeb解析

ビーコン式のWeb解析

Web解析方式は大きく3つあります。

  • Webサーバログ方式
  • パケットキャプチャ方式
  • ビーコン式

です。

Googleアナリティクスはビーコン式の解析ツールに該当します。ビーコン式とはページのHTMLソースにトラッキングコードを挿入することで解析する方式です。なのでサイト内にトラッキングコードが挿入されていないページがある場合、そのページからトラッキングビーコンが送信されず、解析処理も行われません。

トラッキングビーコンの内容を確認しよう

トラッキングビーコンの内容を確認しよう

トラッキングコードがサイトを訪問したユーザのブラウザに読み込まれると、Googleアナリティクスのサーバーにトラッキングビーコンが送信されます。

ビーコンには、複数のクエリパラメータが連結された上お方が含まれています。

実際に送信されているビーコンがどんなものなのかは、Google Chromeのアドオン「Goole Analytics Debugger」を利用して調べることが可能です。

トラッキングコードが適切に動作するか確認しよう

サイト内のページからGoogleアナリティクスのサーバーに対して、トラッキングビーコンが送信されているかを確認するにはGoogle Chromeにアドオン機能である「Tag Assistant」を利用するのが良いです。

アドオンをインストールすると表示されるアイコンをクリックすると下記の内容を確認することが可能です。

・Googleアナリティクスのタグの有無

・タグがある場合、GoogleアナリティクスのトラッキングIDやタグマネのコンテナID

・トラッキングビーコンの内容

・エラー発生の有無

まとめ

今日はすこし仕組みの話でしたが、実際にGoogleアナリティクスを利用したことがある方は改めて理解できたのかではないでしょうか。何事もそうですが、まずは基本に立ち返りどのように構造から理解した上でウェブでの売上拡大を目指しましょう!

      
Posted by:MVP
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!