アクセス解析

2017.8.15

【アナリティクス】デバイスが異なってもこれで同一ユーザーであるかわかる!

【アナリティクス】デバイスが異なってもこれで同一ユーザーであるかわかる!

最近では1人のユーザーが複数のデバイスからサイトにアクセスしたり、異なるブラウザから訪問したりするのは当たり前になっています。

しかし、同じユーザーがパソコンやスマホなどを使ってアクセスしたり、複数のブラウザからアクセスしたりすると、別のユーザーとして重複カウントされやすくなります。

ですから、より正確なデータを使って分析するために、同一ユーザーを区分する必要があります。

この問題を解決するために、今回皆さんに紹介するのはアナリティクスの「User-ID」機能です。

ユーザーに「ID」が付与されることによって、重複カウントをなくすことが可能になります。

設定の手順は次のとおりです。

1User-IDを有効に

まずは管理画面のプロパティ>トラッキング情報>User-IDを選択し、User-ID機能を有効にします。

ポリシーに同意するスイッチを「オン」にしてから、次のステップに進みます。

図1

 

User-IDを設定するには、表示されたトラッキングコードを取得します。

このトラッキングによりサイトにログインしたユーザーにUser-IDを付与することができます。

そして、トラッキングをサイト内の全ページに実装します。

 

図2

 

User-IDのトラッキングを実装すると、システムを改善する必要があるため、事前に担当者と相談した上で進めるほうが良いでしょう。

2User-IDビューを作成

次のステップの作成ボタンをクリックすると、ビューの作成画面に飛びます。

「User-ID レポート」をオンにすると、User IDビューの作成ができます。

図3

 

もし1つのプロパティに複数のUser IDビューを作成したいのであれば、通常の新規ビュー作成を選択し、User IDビューを作成することも可能です。

新しいレポートビュー作成画面にて、「User-IDビュー」内を「オン」にすれば、作成できます。

図4

 

ところで、既存の非User IDビューをUser IDビューに変更することはできません。

また、新規のUser IDビューを非User IDビューに変更することもできないので、この点は知っておいたほうが良いでしょう。

 

 

 

このようにUser-ID機能を使うことで、例えサイトにアクセスしたデバイスが異なっていても、同じユーザーであることが分かります。

これにより、正確な分析やターゲティングが可能となります。

上記の手順に従って、User IDビューを作成してみましょう。

      
Posted by:わんちゃん
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!