オウンドメディア

2017.2.13

どうやって「オウンドメディア」のKPIを設定すればよいか?

どうやって「オウンドメディア」のKPIを設定すればよいか?

オウンドメディアは成果ができるまでかなり時間がかかります。オウンドメディアを作る目的を達成するまで、目的に合った運用について、しっかり定期的に評価して、目的達成に向けて適宜に施策修正を行わなければ、最終に成果が出にくくなります。

評価にあたって、まずKPI(重要目的達成指標)を設定しなければなりません。

では、どうやって「オウンドメディア」のKPIを設定すればよいでしょうか?

<オウンドメディアのKPI設定>

KPIを決めるために、まず、オウンドメディアを作る目的はなにかを明確にしなければなりません。

 

目的が認知度の向上・顧客啓発であれば、KPIはUU(ユニックユーザー)数、PV数、セッション数等になり、

目的が顧客獲得であれば、KPIは問合せ件数、資料ダウンロード数等になり、

目的がファンの育成であれば、SNSでのポジティブな言及等になります。

 

では、目的が明確にしたら、具体的にKPIをどう設定すればよいでしょうか?

↓の例を見てみましょう。

 

仮に現在、あなたのビジネスは以下のようになっています。

・1成約の平均売上が10万円

・粗利率が30%

・自社サイトの月間平均UU数500人

・自社サイトからの月間平均問合せ件数は10件(問合せ率2%)

・平均20件の問合せから1成約を生み出す(問合せからの成約率5%)

 

また、オウンドメディアによる売上を300万円/月と目指すようであれば、月間成約件数は30にならなければなりません。

オウンドメディアによる月間問合せ件数600件

オウンドメディアの月間UU数は3万人

 

但し、オウンドメディアは自社サイトと違って、潜在顧客を啓発し、ファンにならない読者が成約までなかなか至らないため、更にオウンドメディアのリピート率を加味して(仮にリピート率が20%とします)、オウンドメディアの月間UU数は15万人を目標に設定すれば無難でしょう。

<オウンドメディアにかかるコストの考え方>

では、上記のようにKPIを設定すれば、本当に達成できそうですか?

 

15万人を集めるのに、時間がかかります。まず、期限を決めましょう。

仮に期限が1年間として、12ヶ月平均で割算すると、毎月1.25万人ずつを増やせば良いわけです。

仮に毎月10記事をオウンドメディアに公開するとします。

1記事平均の月間閲読されるUU数が1,250人、毎日42人になるわけです。

つまり、相当なコストをかけて、良い記事を作成しなければ、目的には達成できません。

 

では、いくらコストをかけて記事を作成すればよいでしょうか?

Maxコスト: 300万円/月(売上) × 30%(粗利率) = 90万円/月

実際に、

プロのライターは一日7,000文字の記事を書けるそうです。

また、品質の良い記事なら2,000字以上が必要であると言われています。

更に、記事の作成には画像選定・加工や記事の校閲が必要です。

上記を含めて考えていれば、記事作成で会社のコストは40万円~/月となるでしょう。

 

ただ単に、記事作成すればオウンドメディアを運営できません。

↓のよう、オウンドメディア自体の構築が必要です。

・サーバーの選定

・ワードプレスの構築

・デザイン

・オウンドメディアコンセプト設定

・グーグルアナリティクス、ウェブマスターツール等の設定

・SNSの設定(SNSを利用して情報を拡散するのは一般的)

<まとめ>

上記の例を総合的に考えれば、1年後の目的が売上を300万円/月であれば、問合せ件数を毎月50件ずつ増やし、毎月10~20記事を作成すれば達成できそうではないでしょうか。

 

よって、オウンドメディアのKPIの設定は目的によって異なりますが、成果がでるまで時間がかかるとの特徴があるため、しっかりとした仮設を立て、定期的に効果検証する必要があります。

      
Posted by:ちょー
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!