オウンドメディア

2016.7.8

オウンドメディアとは?「知ってるつもり」になっていませんか?

オウンドメディアとは?「知ってるつもり」になっていませんか?

こんにちは!

今回は「オウンドメディアって何?」に関してご説明します。

知ってるつもり!になってないか改めてチェックしてみてください!

<トリプルメディア>

オウンドメディアを語る前に知っておかなければいけないのはトリプルメディアです。

トリプルメディアとは「ペイドメディア」「アーンドメディア」「オウンドメディア」の3つで構成されるメディアのことです。

 

まず、ペイドメディアからご説明します。

ペイドメディアとは「お金を払って(payed)掲載するメディア」のことです。

リスティング広告、ディスプレイ広告、4マス広告などが該当します。

認知を獲得することが目的になります。

 

次にアーンドメディア。

アーンドメディアとは「共感を得る(earned)ためのメディア」のことです。

ブログや、ソーシャルメディア(SNS)などが該当します。

ユーザー主体で共感を創ることが目的になります。

 

最後にオウンドメディア。

オウンドメディアとは「自社が所有する(owned)メディア」のことです。

コーポレートサイト、メールマガジン、情報サイトが該当します。

ユーザーからの理解を促す、ユーザーとの関係構築をすることが目的になります。

 

情報サイト、比較サイトだけがオウンドメディアと認識されている方も多いかと思いますが、広義の意味ではコーポレートサイトもオウンドメディアに該当します。

<なぜオウンドメディアが浸透してきているのか?>

下記の3点が挙げられます。

 ①広告の効果が落ちてきている

→広告主の増加により広告が限界に近づいています。

CPCの高騰に加え、広告主の増加もあり、下記のような現象が常態化してきています

宣伝・広告コストのエスカレート

顧客獲得コストの増大

利益率の低減

成長の鈍化

 

②Googleのアップデート

→Googleのアップデートにより、上質なコンテンツがロングテールワードで上位表示されやすくなっています。

 

③潜在顧客へのアプローチ

→従来の広告手法(リスティング広告等)は潜在層への訴求力が弱いという特徴がありましたが、オウンドメディアは偶然の出会いを含めて潜在層への訴求ができます。

 

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

知ってたつもりになっていた方も改めて再認識していただければと思います!

      
Posted by:AOI
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!