オウンドメディア

2016.7.15

オウンドメディアとは?「知ってるつもり」になっていませんか?第2弾

オウンドメディアとは?「知ってるつもり」になっていませんか?第2弾

こんにちは!

今回は「オウンドメディアって何?」第2弾です。

 

前回はトリプルメディア、オウンドメディアが浸透している理由をご説明しました。

過去記事はこちら↓

http://deliways.com/blog/ownmedia/112

 

今回はオウンドメディアの集客手法についてご紹介します。

<集客タイプ別で見るオウンドメディア>

主に2つの集客タイプがございます。

  • 自然検索型
  • ソーシャル型

 

まず、自然検索型からご説明します。

<自然検索型>

自然検索、いわゆるSEOで上位表示させて、検索から獲得するユーザーメインで集客していくケースです。

例えば、nanapi、食べログ、applivなどは自然検索に強いメディアとしても有名です。

 

自然検索型に必要なことは主に3点あります。

 

・サイトの設計を事前にしっかりと決める

例)タイトル、メタの重複がないように

ヘッダー、フッター

パンくずリスト

階層構造

・特定のジャンルでの専門的なコンテンツを定期的に増やす

・100%オリジナルコンテンツを作る

 

早い話が丁寧にサイト、ページを作りこんでいきましょうということですね。(笑)

昨今のGoogleの評価は「サイトが丁寧に作りこまれているか」という点を重要視する傾向にありますので、サイト作りに手は抜けません。

<ソーシャル型>

次に、ソーシャル型という手法があります。

ソーシャル(facebook、twitterなどSNS)で情報を拡散し、そこから獲得する

ユーザーをメインとする手法です。

TABI LABO、Spotlight、meryなどが有名な媒体です。

 

ソーシャル型に必要なのは下記3点です。

 

・拡散しそうな話題になるコンテンツを作る

※オリジナルでなくても構わない

・定期的に面白いコンテンツを作成・投稿し、「フォローしたい」と思わせる

・炎上しない

 

「拡散されるために炎上させよう!」と考える方もいるかと思いますが、

炎上メディアは継続させる難易度が非常に高くなっております。

そのため、タイムリーな話題、明るい話題など拡散されそうな話題での記事が必要です。

<まとめ>

オウンドメディアを立ち上げる際に、自社のメディアはどこを柱にしていくのか、と考えていく必要があります。

参考にしてみてください!

 

      
Posted by:AOI
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!