オウンドメディア

2016.8.6

オウンドメディアのライティング、マーケティングにおすすめのツール第2弾

オウンドメディアのライティング、マーケティングにおすすめのツール第2弾

こんにちは!

今回は「オウンドメディアのライティング、マーケティングにおすすめのツール第2弾」をご紹介します。

Ahrefs(エーエイチレフス)

一つ目はAhrefs(エーエイチレフス)です。

ダウンロード

Ahrefs社が開発したツールで被リンク(バックリック)調査ツールです。

ウクライナで開発しており日本語にも対応しています。

(現在、4ヶ国語に対応中)

 

Ahrefsは、世界中にサイト情報を保持しており、サイトデータも2週間ごとに全て更新しているそうです。

WEBサイトの網羅性が高いため、競合の分析にも役立ちます。

他のSEO分析ツールでは行えないような、細かな被リンク分析を行うことができます。

(無料会員登録すれば、1日10サイトまで分析可能)

 

また、他にも下記のようなことが調査できます。

 

・被リンクのデータ(いつ・どこからされているか)の公開

・各サイトのfacebookやtwitterといったソーシャル分析

・htmlのマークアップ評価

 

<使い方>

調査対象のURLを入力

「SEARCH LINKS」ボタンを押すだけ

 

個人で使うには十分すぎる機能を兼ね備えてますので一度試してみてください。

MIERUCA(ミエルカ)

2つ目はMIERUCA(ミエルカ)です。

ダウンロード (1)

 

日本のFaber Company社が開発したツールです。

GoogleAnalyticsやサーチコンソールでは不足しているキーワード情報、ページ情報を同ツールを使い拾い上げることができます。

 

  • 自社サイト/コンテンツの課題を 人工知能で見える化
  • コンテンツの改善点を客観的に指摘、 競合サイトの流入キーワードを分析。
  • ユーザーインサイト発見が可能な 複数のテキストマイニングツール

 

作成したコンテンツのKPI管理、記事の流入パフォーマンスなどを調査することができ、分析のサイクルを回すことができます。

 

また、姉妹商品として「サチコミエルカ」というツールも展開されています。

同ツールはGoogleサーチコンソールと連携して、キーワードごとの改善案、改善ページなどを調べることが可能です。

Googleサーチコンソール単独でも掲載順位、表示回数などを調査することができますが、

調査データをより視覚化、データ化することで簡単に把握できるようになります。

今なら72時間無料トライアル中のようです。

まとめ

まだまだオウンドメディアにおすすめのツールは世の中にあります。

まずは一度試してみましょう。

      
Posted by:AOI
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!