オウンドメディア

2016.8.19

オウンドメディア構築に絶対お勧め!の投稿ツール

オウンドメディア構築に絶対お勧め!の投稿ツール

こんにちは!

オウンドメディア構築に絶対お勧め!の投稿ツール、とっておきの2つをご紹介します。

<WordPress>

世界で最も利用されているCMSです。

CMSシェアの6割を占めているとも言われています。

もともとはブログツールとしてオープンソースで公開されたのですが、

使い勝手の良さ、プラグイン(オプション)の充実さもあり、個人ブログだけでなく、

企業サイトでも使われるようになっています。

 

WordPressがお勧めの理由としては大きく3点あります。

 

①無料

個人でも企業でもWordPressを設定すること自体は無料です。

そのため、自身でWordPressをサーバー内に設置することさえできれば、無料で利用することができます。

 

②SEOに強い

オウンドメディアを構築する上でのここが一番重要かと思います。

(せっかくコンテンツを納品してもSEOでヒットしない状況では報われません・・・)

Googleの検索エンジン開発部門の責任者マット・カッツもWordPressの効果に関して以下のように語っています。

「ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

ページの増え方、サイト構造の作り方などがGoogle好みになっている、と言い換えることができるかもしません。

 

③プラグイン(オプション)が豊富

WordPressは無料でオプション拡張することができます

最も有名なプラグインとしては「All in one SEO pack」というもので、

Meta関連の入力を最適化することができ、SEOにも役立てることができます。

 

以上がWordPressを勧める3つの理由です。

当然デメリットもあり、オープンソースのため、セキュリティが漏れやすいという懸念点があります。うまく付き合っていく必要がありますね。

 

<はてなブログ>

<はてなブログ>

はてな社が運営しているブログツールです。

幾つかの機能が制限されますが、無料で利用することができます

 

お勧めの理由としてはこちらも「SEOに強い」と言われているからです。

適切なhtml記述、サイト構造がされているという点でGoogleから高評価を受けています。

WordPressと違い、サーバー設定など難しい設定を無しでスタートできます

 

また、ブログを書いたのち、

はてなブログランキングに掲載されることで、リンクからの流入を期待できるという点も

お勧めの点です。

<まとめ>

いかがでしたでしょうか。

オウンドメディアの構築は無料からスタートできます。悩む前にまずスタートしてみましょう。

      
Posted by:AOI
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!