ランディングページ

2016.7.14

ランディングページ制作で必須!ターゲット設定の方法!

ランディングページ制作で必須!ターゲット設定の方法!

こんにちは!

リスティング広告でコンバージョンを獲得するために効果的なランディングページ。

今回はそのランディングページを制作する際に大切な、ターゲット設定についてポイントをまとめてみたいと思います。

ターゲット設定の前提

当然ですが、ターゲット設定を行うことのメリットは「成果が出るランディングページ」が作れるようになることにあります。

それも、なるべく具体的に、できればたった一人にターゲットを絞りこむべきです。

これをペルソナと呼びます。この、ペルソナを行うことが非常に大切です。

中には、「ターゲットとなりうる人が複数居て、1パターンに絞り込めない!」という場合もあることでしょう。その時はそのターゲットの分だけランディングページを作成するべきです。それくらい、このターゲット設定が大切になってきます。

ターゲット設定のメリット

先ほど、ランディングページの作成の際にターゲットを設定するメリットは「成果が出るランディングページ」が作れるようになること、と述べましたが、なぜターゲットを設定することで「成果が出るランディングページ」が作れるようになるのでしょうか。

 

それはズバリ、ターゲットにとって最適な表現やデザインで、情報を訴求することができるからです。

ターゲットをその人の性別や年齢、家族、趣味、思考などまで細かく設定することで、

ランディングページのそもそもの構成や、文章のライティング、デザインの色合いやテイストなどが選びやすくなります。すなわち、そのターゲットに近いステータスのユーザーにとって共感しやすい文章や表現となったランディングページを作成することが出来ます。

ターゲット設定の仕方

シンプルに、貴社の顧客を使用するのが最適です。

ターゲット設定をする際には、どうしても貴社にとって理想のターゲットを思い描き、都合の良い用に想像をしがちですが、

一人の顧客がすべての理想的な条件を満たすことはないため、理想的なターゲット像を想像して作るよりも、実際の顧客を取り扱うほうが、よりターゲット層に刺さる表現をすることが出来ます。

ターゲット設定の後は

ターゲットを設定した後は、そのターゲットを攻略するためのストーリーを練っていきます。この際に、ターゲット像が明確であればあるほど、ストーリーが良い物になります。

 

ストーリーだけでなく、言葉の言い回しや表現、デザインも重要です。

ターゲットに最も効果的に貴社サービスを訴求できるよう、戦略を練って作成していくことが大切です。

まとめ

ランディングページはリスティング広告で用いられることが多いので、

リスティング広告でどのような広告分とするか、という面においてもターゲット設定は大切になってきます。

 

ターゲット設定がされていないランディングページとしっかりとされているランディングページでは天地の差が出るので、しっかりと考えてランディングページを作っていけると良いですね。

      
Posted by:泣き虫
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!