コンテンツマーケティング

2017.5.20

動画を用いたコンテンツマーケティングのメリット

動画を用いたコンテンツマーケティングのメリット

こんにちは!

 

コンテンツマーケティングといえば、テキストのみだったり、画像があったりするものが代表的ですが、動画を用いたコンテンツが最近注目を集めています

現在webマーケティング全体でも、動画は注目を集めているということもあり、コンテンツマーケティングにも動画を導入して、時代の流れに乗りたいところですね。

そこで、動画コンテンツが注目されている背景と、動画コンテンツの特徴を紹介していきます。

1. 動画コンテンツの特徴とメリット

動画コンテンツのメリットは、テキストだけでは伝えられないことを、わかりやすく伝えられるということです。

具体的にいうと、例えば、料理の作り方をテキストだけで伝えるのは難しいですよね。

動画であれば、材料を混ぜ方や、火加減などをわかりやすく伝えることができます。

文字で表現すると、読むことが面倒になったユーザーが離脱してしまいますが、動画で簡潔に伝えることでそれを防ぐことができます。

また、SEOについても、滞在時間が伸びるとランクが上がるというデータもあります。

動画を導入することで、ユーザーの滞在時間は必然的に伸びるので、SEOの観点からも、動画コンテンツは有効だと言えます。

2. 動画コンテンツが注目されるようになってきた背景

ここ最近で、一気に動画を用いたwebマーケティングが注目を集めていますが、その背景をみてみましょう。

まず、動画を作ることが簡単になり、参入障壁が低くなったことが挙げられます。

スマホのカメラは、高性能になってきましたし、アプリを使えばある程度の編集もできます。

また、通信回線が整備されたことによって、容量の大きい動画でもストレスなく見れるようになったことも、大きな要因の一つでしょう。

少し前だったら、動画をスムーズに視聴することができず、多くのユーザーが離脱していたことでしょう。

そして、SNSの流行も重要な背景です。

スマホでの動画視聴が当たり前になってきたので、SNSでシェアされたり、いいねがついたりするだけで、視聴回数も大幅に伸びます。

これらの背景があり、動画コンテンツの効果が上がってきたのです。

まとめ

一般のユーザーが、動画を視聴する機会が増えている現在、webマーケティングで動画を導入しない理由はありません。

コンテンツマーケティングに動画を導入することで、成果の向上を狙いましょう。

      
Posted by:もるぼる
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!