コンテンツマーケティング

2016.11.8

コンテンツマーケティングには共起語を活用しよう

コンテンツマーケティングには共起語を活用しよう

こんにちは!

 

本日は、みなさんのコンテンツマーケティングの悩みを解決しましょう。

 

「ユーザーにとって有益なコンテンツにするためのキーワードってなんだろう」

「記事もたくさん書きたいし、タイトル作成にそんなに時間はかけられない」

「もうすでに多くの記事を書いていて、新しいキーワードが見つからない」

 

こんな悩みを、みなさん一度は抱えた事があるでしょう。

 

そこで役に立つのが、共起語です。

共起語とはどんなもので、成果につながるのでしょうか。

見ていきましょう!

1. 共起語とは

共起語とは、ある単語に対して、その単語が出現した際に頻繁に使用される単語のことです。

例えば「選挙」に対しては、「出馬」というのが共起語のひとつです。

このようにどんな言葉に対しても、セットで使われるような単語はあります。

そのような共起語がコンテンツマーケティングにおいて、重要な役割を果たします。

共起語の活用方法とメリットを見ていきましょう。

 

2. コンテンツマーケティングにおける共起語の活用方法

 2.	コンテンツマーケティングにおける共起語の活用方法

共起語の活用方法は極めて簡単です。

コンテンツメインキーワードの共起語タイトル、コンテンツに散りばめます。

なぜこれが成果につながるのかというと、ユーザーは検索時に無意識的に、共起語を含んだ複数キーワードで検索しています。

そして、基本的に検索エンジンは、その文章がメインテーマに対して、「適切な内容か、深い内容か、調べられている内容か」を判断しています。

つまり、共起語を含んだコンテンツが、ユーザーに有益なコンテンツになり、検索エンジンから高評価を得ることのできるコンテンツになるのです。

 

こんなにいいことしかない共起語、積極的に取り入れていきましょう!

3. 共起語を活用するためのツール

「共起語がいいことはわかったけど、共起語を調べるのがめんどくさい!」

というあなたに、便利なツールを紹介しましょう。

それが、共起語検索調査ツールです!!(そのまま)

https://www.sakurasaku-labo.jp/tools/cooccur

 

上記のツールを使うと、メインキーワードを入力するだけで

その共起語をズラッと一瞬で出すことのできる

便利なツールです。

これを使うと

今まで考えもつかなかった関連語句がでてきたり、

じっくり考えていたキーワードをすぐに決められたりと

あなたの悩みを解決してくれることでしょう。

4. まとめ

コンテンツマーケティングのタイトルやキーワードには

多くの共起語を含めることで成果の出せるコンテンツを

作成していきましょう!

共起語の検索ツールも活用すると、コンテンツマーケティングの作成が

大幅に効率よくなります。積極的に活用していきましょう!

 

      
Posted by:もるぼる
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!