アクセス解析

2017.9.3

【アナリティクス】ディスプレイネットワークとアナリティクス

【アナリティクス】ディスプレイネットワークとアナリティクス

「ユーザー層を増やしたい」、「ブランディングに力を入れたい」、「訪問したユーザーに再アクセスしたい」などの目的で、ディスプレイネットワークに広告を出します。

もちろんAdWordsの管理画面で、ディスプレイ広告の効果などを分析することができます。

また、アナリティクスにおいてもディスプレイ広告のパフォーマンスなどを確認できます。

パフォーマンスの確認

まずはディスプレイネットワークのパフォーマンスを確認します。

次の手順で効果測定できるレポートにたどり着けます。

 

レポート>集客>AdWords>ディスプレイターゲット

 

図1

「プレースメント」を選ぶと、広告の掲載枠ごとの指標を確認できます。

そして、自動プレースメントからドリルダウンすると、広告枠が表示されます。

 

図2

 

このレポートでは、直帰率、ページ/セッション、平均セッション時間などの指標が提示され、AdWordsで提供されていないデータを確認できます。

さらに、AdWordsに登録していない目標の状況も確認できます。

広告文と組み合わせ分析

「ディスプレイターゲット」に「ディスプレイネットワークのキーワード」を選択すると、キーワード、キャンペーン、広告グループごとの指標を確認することもできます。

図3

 

広告文が異なれば、パフォーマンスが同じということはありえません。

キャンペーンや、プレースメントごとに広告文の効果を調べましょう。

そして、パフォーマンスの高い広告文のクリック単価を上げたほうがいいでしょう。

リマーケティングの実施

2012年から、アナリティクスにおいてもリマーケティングを実施するようになりました。

この機能の設定は次のように、アナリティクス設定>プロパティ>プロパティ設定で可能です。

図4

 

機能をオンにすると、全てのページにおけるトラフィックのデータ収集に適用されます。

トラッキングコードは修正しなくても大丈夫です。

他方、サイトの一部でのみリマーケティング機能を有効にしたい場合、プロパティ設定はオフのままで、該当ページのトラッキングコードを変更しましょう。

因みに、アナリティクスで作成したリマーケティングのユーザーリストはAdWordsでのみ利用可能です。

 

以上のAdWordsの分析や、関連機能はAdWordsアカウントとリンクするのが前提です。

ディスプレイネットワークの効果を正確に測るために、AdWordsだけではなく、アナリティクスも利用しましょう。

      
Posted by:わんちゃん
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!