SEO

2017.6.23

最近よく見るAMPって何?SEO的にやったほうがいいの?

最近よく見るAMPって何?SEO的にやったほうがいいの?

AMPというのをご存じでしょうか?モバイルで検索した際にイナズママークと共にAMPと表示される、あれです。ページの読み込みが異常に早くて凄く快適な体験をされた方も多いと思いますが、実際どんなメリットがあるのでしょうか?

AMP対応がSEOに与える影響

AMPですが、どうやらまだSEOに影響を与える可能性があるというレベルにとどまっており、明確に順位に影響するかどうかは断言していないようです。

AMPのメリット

AMPを導入するメリットとしては以下が挙げられます。

1.ページの読み込み速度が上がるため離脱率が下がる

以前下記の記事でも書きましたが、ページの直帰率と表示速度には密接な関係があります。これはgoogleさんのデータですのでかなり正しい値のはずです。また、AMPを導入すると表示速度が約4倍になると言われています。この2つの事実から、AMPを導入すると直帰率が下がると言えます。

http://deliways.com/blog/seo/300

 

2.検索画面にカルーセル表示される

カルーセルとは、画像等を横に表示させる手法です。サイト内のファーストビューが変わるものがありますが、あれです。これが検索結果にも表示されます。

検索結果にカルーセルが表示されると何が良いかというと、クリック率が上がると考えられます。実際にリスティング広告においても各種オプションを導入することで枠のサイズを大きくすると、クリック率がかなり違う事が確認されています。

サイトに流入してなんぼの世界ですので、これは大きなメリットと言えそうです。

AMPのデメリット

では必ずやったほうがいいかと言われると、そういうわけでもありません。デメリットとしては下記があげられます。

・開発の負担が大きい

AMPには独自のルールがあり、それに基づきサイトを作り直さなければなりません。これが結構骨が折れそうです。

・自由度に制限がある

HTMLでは使えていたものが使えなくなったりするので、元々望んでいた作りが必ずしも出来るわけではありません。

まとめ

AMPはおそらくSEOにも良いメリットがありユーザビリティにおいてもプラスの影響を及ぼします。技術力があり、かつ流入がある程度見込めて費用体が合いそうであれば対応したほうがいいかもしれませんね。

      
Posted by:さくと
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!