Facebook

2017.8.11

Facebookページの名前の付け方

Facebookページの名前の付け方

Facebook広告を出す際にとりあえずFacebookページを作ったという方も多いでしょう。

しかし、Facebookページの名前はFacebook広告を出すと必ず出てくるので意外と大事なのです。

今回はFacebookページの名前の付け方のコツをお教えいたします。

Facebookページの名前は後から変更できなくなる場合がある!?

実はFacebookページは、200いいね以上またはファン数が200名以上になると、ページの名前が変更できなくなります。

「仮で作っておいて後から変更しておこう」などと思っていると、広告の効果ですぐに200を超えて編集できなくなってしまったという事態になりかねません。

そうなってしまうと、新しくFacebookページを作成することになり、いいねもファンも一から作り直すことになってしまいます。

もちろん、既存のFacebookページからはいいねもファンも移行することはできません。

もしそうなったら、元のFacebookページで新しいページに変わったことを伝え、呼びかけるしかありません。

Facebookページの名前に「Facebook」は入れられない

これはFacebook側が禁止としています。

例えば「公式デリウェイズFacebook公式ページ」などとFacebookという言葉を入れることはできないのです。

また、不適切な言葉、無駄なアルファベットの大文字(目立たせるために「SUMMER SCHOOLS」などとしてはいけず、「Summer Schools」としなくてはいけません)、®などの記号や無駄な句読点、一般的な地名のみのページ名、誤解を招く言葉(公式ではないのに公式とつけること)などと、様々な制約があるので注意してください。

ターゲットに見つけられやすいページ名にしよう

ターゲットをFacebookページの検索で集めるなら検索されそうな言葉を入れておきましょう。

しかし競合他社も同じようなキーワードを使っていると思うので、しっかり区別されるように考えなければいけません。

 

また、広告や友達のいいね経由でくるユーザーを集めるなら、そのユーザーに興味を持って貰えそうな名前にする必要があります。

独自ドメインでわかりやすいURLに

独自ドメインが取得できると、URLにサービス名や商品名や会社名などをいれることができます。

こちらもいくつか注意事項があり、

  • 既に使用されているものは使えない
  • 独自ドメインネームは5文字以上
  • 独自ドメインネームには英数字とピリオド(.)のみ使用可能で、また、ピリオドと大文字は独自ドメインネームとして区別はされず、例えば、deliways07と07 は区別されず同じものとみなされる
  • 先に書いたFacebookページ名のルールが独自ドメインネームにも適用される。

 

このようにFacebookページの名前は意外とおざなりにできず、きちんと考える必要があるのです。

      
Posted by:oj
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!