Facebook

2017.9.3

Facebookで使える便利機能

Facebookで使える便利機能

Facebookはユーザーの年齢層も広いので、Facebookで毎日投稿したり、広告を出すのはとても効果的です。

今回は、そんなFacebookをもっと便利に使いこなすためにも、Facebookで使える便利機能を2つご紹介します。

投稿時間指定機能

毎日Facebook投稿をすると決めていても、同じ時間に投稿したり、毎日投稿するのって結構大変ですよね。

いつ投稿したいと希望があったり、もう投稿する内容が決まっていたりするなら、投稿時間指定機能を使うのがおすすめです。

 

まずは、投稿したいページを開いてください。

「テキストを入力」と書いてあるところに投稿文を入力します。

右下にある青い「公開」というボタンの横に下矢印があるので、その矢印をクリックしてください。

すると、「投稿日時を指定」というのが出てくるのでクリックしてください。

現在以降の日付と時間が分単位まで指定できるので入力してください。

その際に注意してほしいのが、時間を入力するときは、半角英数に切り替えてから時間を入力することです。

全角だと、反応せず、時間入力ができません。

このように投稿日時の指定ができると、投稿忘れてた!なんてこともなくとても便利ですよね。

二段階認証

Facebookアカウントって結構乗っ取られることも多いですよね。

乗っ取られるとフォロワーなどにも迷惑をかけることになってしまうので、常に対策はとっておくべきですね!

そこで今回は、そんな乗っ取り防止になる、「二段階認証」の方法をご紹介。

まだ対策してないという方はぜひやってみてください。

 

通常はFacebookにログインする際は、「IDまたはメールアドレス」と「パスワード」の2つでログインします。

二段階認証では、それに加え、認証コードと呼ばれる6桁のコードを入れないとログインできないというものです。

二段階になるので、勝手に第三者がログインできる確率は、一段階のときより、ぐんと低くなります。

 

それでは設定方法についてご紹介します。

 

Facebookアカウントの設定ページを開きます。

そして「セキュリティ」を選んでください。

「ログイン承認」という項目があるのでその「編集」をクリックします。

すると「携帯電話を追加するか、セキュリティキーとコードジェネレーターの両方を追加してください。」と表示されます。

なので、そのどちらかを行ってください。

そして、セキュリティコードを入力します。

最後に再度パスワードを入力し、「いいえ、今すぐコード入力を要求します」にチェックを入れて下さい。

これで二段階認証は設定完了です。

 

次回ログイン際にパスワードとセキュリティコードを求められますが、個人パソコンや携帯であれば保存しておけるので、いちいち入力する必要はありません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

知らなかったという方はぜひ試してみてください。

      
Posted by:oj
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!

この記事と同じカテゴリの記事