Facebook

2016.9.7

意外に知られてないFacebookのタイムラインのお話

「なんか、おんなじ人の投稿ばっかりよく見かけるんだよな~。」フェイスブックのタイムラインを眺めている、そこのあなた!

そりゃそうに決まってるのです!

 

なぜならば、フェイスブックのタイムライン(通称、ニュースフィード)には2種類あるからです。

 

今日は意外と知られていない2つについて、ご紹介しましょう。

ハイライト

ハイライト

「みんな、最近フェイスブック投稿してないな~」と疑問に思った人っているでしょう。それは、あなたがニュースフィードを「ハイライト」設定しているからなのです。

すこしウェブに詳しい方ならば聞いたことがある「エッジランク」

そう!通常、フェイスブックのニュースフィードってこのエッジランク(独自のルールと捉えてください)によって表示が決定されているのです。

 

つまり、あたまの賢いフェイスブックが、時間のないあなたのために、タイムラインを隅から隅までみなくても、身の回りに起きたことを把握できるようにしてくれているのですね。

 

フェイスブックも通常設定では上記の表示を優先的に行っているので、ほとんどの人のニュースフィードがハイライト設定なはずです。

最新情報について

最新情報について

こうしたフェイスブックのルールじゃなくて、ちゃんと友達やフォローをしている人の投稿を全部みたい!というあなたは、「最新情報」を選択しましょう!

 

WS000001

左にあるこれです。

 

 

ただし、「最新情報」設定をしてもデフォルトでは「ハイライト」設定になってしまいますので、とくにスマホでは毎回最新情報を押さないといけないという煩わしさがあります。

まぁでも、全てを読まなきゃ気がすまないタイプの方は、そんあ面倒くささも気にならないかもしれませんね!

 

最近、あの人の投稿見てないな-と思ったら、「最新情報」設定をしてみるのも良いかもしれません。

 

意外な投稿がみつかるかも!

      
Posted by:MVP
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!