Facebook

2016.3.22

Facebookのキャンバス広告を活用しよう!

Facebookのキャンバス広告を活用しよう!

こんにちは!

 

皆さん、もうFacebookの「キャンバス広告」はご存知でしょうか?

 

これはいままでのFacebook広告のようにFacebook外のWebサイトなどのコンテンツを宣伝するのではなく、

Facebookから移動することなく、画像や動画、テキスト、リンクなどを組み合わせたコンテンツをユーザーに閲覧させることが出来ます。

 

これにより、外部のブラウザを立ち上げる待ち時間が短縮され、

ユーザーのストレスを大幅に削減出来ると考えられています。

 

この新しい広告フォーマットは2015年6月から海外で試験運用が進められており、

今年の3月よりいよいよ日本でも使用出来るようになりました。

 

そこで今回はこの「キャンバス広告」についてご紹介します!

 

キャンバス広告の概要

キャンバス広告の概要

上記したように、キャンバス広告は「予約」や「お問い合わせ」といった目標をFacebook内だけで完結させられるフォーマットになります。

 

これによってFacebookのプラットホームとしての機能がさらに充実したといえます。

 

「ショップ」セクションを使うことでFacebookがECサイトに

Facebookキャンバス広告の大きな強みの一つでもあるのが、「ショップ」セクションです。

 

この「ショップ」セクションでは、ユーザーはFacebook内で商品を「購入」することまでが出来るようになります。

 

すなわち、Facebookがユーザーにとって色々な商品を比較検討する場にもなる訳です。

キャンバス広告って実際効果はあるの?

 

いくら新しい広告フォーマットとはいえ、結局従来のフォーマットと比べて成果が出なければ、自社で活用したり、クライアントに提案したりすることは出来ないですよね。

 

その点については、既に検証データが出ておりまして、平均滞在時間が長くなったというデータや、広告やリンクのクリック率が約1.5倍になったというデータも公表されています。

 

すなわちより多くのユーザーを商品ページに誘導したり、予約や購入を獲得出来るようになるということになります。

 

 

いかがだったでしょうか。

次々と新しい機能が出てくるWeb広告の業界ですが、

最大級のユーザーを抱えるFacebookが新しい広告フォーマットを出したということは、

かなり大きな影響が出ることが考えられます。

 

ぜひとも最新の情報をキャッチアップして、より成果を出す広告運用をしてみてください!

 

 

参考URL;https://www.facebook.com/business/news/JA-shopping-on-Facebook

http://smmlab.jp/?p=41762

http://digiday.jp/agencies/instant-articles-brands-facebook-reveals-canvas-ad-product/

      
Posted by:なやさん
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!