アクセス解析

2017.1.29

はじめてのGoogleアナリティクス

はじめてのGoogleアナリティクス

Googleアナリティクスを導入しても、いまいちどうして良いのかわからないという担当者は多いかと思います。

はじめてツールを利用する方も、利用はしているものの数値を眺めてしまっている方も、まずはWeb解析をするにあたって心構えのようなものが必要です。

 

ウェブサイトの目的を理解しよう

ウェブサイトの目的を理解しよう

Googleアナリティクスはウェブサイトの改善に使いますが、そもそもサイトの目的を理解しそこからの逆算で施策を打っていかなくてはいけません。

様々なHPを見ていますと、「これは誰に何のために作られているのかイマイチ分かりにくいものが散見されます。」

まずは、自社のサイトのタイプやターゲットを明確にしましょう。

 

代表的なのを書きましたので、目的と目標をしっかりと定めましょう。

  • コーポレートサイト

目的:認知度や好感度の上昇

目標:ユニークユーザー数

 

  • リードジェネレーションサイト

目的:資料請求等による見込み客の獲得

目標:リード数・リード獲得単価

 

  • メディアサイト

目的:ニュースや記事からの広告収入・会員数増加等

目標:ページビュー数

 

  • ECサイト

目的:商品のネット上での販売

目標:売上額、CPO(cost per order)

ウェブの担当者になったら

ウェブの担当者になったら

もちろん弊社のような専門業者にお任せいただければベストではありますので、お気軽にお問合せいただきたく思いますが、まずは心構えとして、Googleアナリティクスは上司にきれいな報告をするためのものではないということを、強く意識してください。

Googleアナリティクスを導入しますと、詳細なサイトの利用状況が可視化される一方で、それだけで満足してしまうケースが多くを占めます。

2017年も引き続き、Googleアナリティクスについては、役立つ情報を掲載していきますので、ぜひご覧いただき、サイト改善を主導し、率先してアクションを提案・実行することができることを願っております!

      
Posted by:MVP
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!