Facebook

2016.2.9

オウンドメディアの認知度向上にハッシュタグを使う3つのメリット

オウンドメディアの認知度向上にハッシュタグを使う3つのメリット

こんにちは!

 

皆さんオウンドメディアを運営していく中でやはり一番気を遣われるのは、

どうやってユーザーにメディアを認知してもらってPVを伸ばしていくのかということかと思います。

 

そんなときにFacebookやInstagram、TwitterといたSNSは非常に有効なツールですが、これらを使いこなせていますでしょうか。

 

そこで今回は、Facebookの投稿から、オウンドメディアをユーザーへ認知させるために使える「ハッシュタグ」という機能とそのメリットをお伝え致します。

 

ハッシュタグとは

ハッシュタグ(#)とは、任意のキーワードの前に入れることが出来る記号です。

このハッシュタグをクリックすることで、同じハッシュタグを持つFacebook投稿を一覧で見ることが出来るんです。

 

つまり、自分のFacebook投稿にハッシュタグを入れておけば、

そのキーワードで検索された際に自分のFacebook投稿を見つけてもらいやすくなるという訳です!

①ハッシュタグを使ってオウンドメディアへのリーチを伸ばす

上記したように、ハッシュタグを投稿に加えることで、そのオウンドメディアがどんな内容なのか、その記事がどんな内容なのかをユーザーにアピール出来るため、

結果として記事投稿のリーチ数を伸ばすことが出来ます。

 

是非よく検索されるハッシュタグを見つけて、そのタグを投稿に載せてみましょう。

 

またその効果を検証するためにも、ハッシュタグをつけた投稿と付けていない投稿で、リーチ数にどれだけの差が出るのかも見てみると良いですね!

 

②ハッシュタグを使ってオウンドメディアへの名前を浸透させる

オウンドメディアやそのテーマの知名度が低い場合、

ハッシュタグ用のキーワードを使って情報をまとめることも有効です。

 

独自のハッシュタグを使うことで、

ユーザーにあなたのオウンドメディアをより知ってもらえる可能性が広がります。

③ハッシュタグを使ってオウンドメディアでのキャンペーンを促進させる

オウンドメディアを認知させていくためには、

いま世間で話題になっているような内容に触れて、いわゆる「バズる」記事を生み出していくことも必要になります。

 

そんなときに、世間の注目度が高い記事を書いて、ハッシュタグをつけることで、

一気にオウンドメディアの認知度を上げられる可能性があります。

 

 

いかがだったでしょうか。

オウンドメディアの運営を成功させるためにも、Facebookのハッシュタグや、その他SNSの機能も活用して、認知度を伸ばしていきましょう!

      
Posted by:なやさん
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!