マーケティングオートメーション(MA)
2017.4.12
株式会社フルスピードさんが上場しているので財務状況を調べてみました。
フルスピードさんは、設立が2001年の会社で、上場は2007年です。従業員は単体で222名、連結だと302名います。
事業は主にネットマーケティングをメインにしていますが、
一部訪日インバウンド事業もやっているのですね。
・SEOコンサルティング
・ソーシャルメディア
・運用型広告
・広告効果測定
・アドテクノロジー(AdMatrixなど)
・制作/開発
・訪日インバウンド
・ヘルスケアマーケティング
平成28年の売上は150億で、前年比+26%とかなり伸びている事が分かります。
また営利も前年がマイナスだったにも関わらず今期は約10億円出ています。売上総利益は28億円で売上総利益率は18.6%です。これは、広告事業が売上として計上されるものの、ほとんどが広告費として通過するというビジネスモデルゆえ、ある程度は避けられません。
この業界では粗利額で見るのが良いと思います。
従業員一人あたり(連結)で考えると、
一人あたり売上高:約5000万円
一人あたり売上総利益:927万円
一人あたり給与:283万円(※これはアルバイトも含む金額となっています。)
一人あたり営業利益:316万円
となります。
また3月21日の時価総額は168億円、PERは20.76倍となっています。
フルスピードさんのせいではないですが、脱毛サロン運営のグロワール・ブリエ東京、エステサロン支援のミスプレミアムが破産したことによって、売掛債権4.8億円の回収が困難になったようです。営業利益で10億円の規模ですから、この債権のインパクトは大きい。
ただこの2社で売掛債権が4.8億円分もあるとなると、非常に大きいですね。広告費の後払い案件なのかもしれません。こういう事が起きると、いくら金額が大きくても後払いは怖すぎますね。
ただ、事業の方はDSP事業やアフィリエイトプラットフォーム事業が好調に推移しており、売上の方は情報修正とのこと。市場も当然伸びてますが、フルスピードさんもイケイケですね!
Deliways内検索Search
カテゴリーCategory