マーケティングオートメーション(MA)

2017.4.12

株式会社フルスピードについて調べてみた

株式会社フルスピードについて調べてみた

株式会社フルスピードさんが上場しているので財務状況を調べてみました。

フルスピードさんの事業内容

フルスピードさんは、設立が2001年の会社で、上場は2007年です。従業員は単体で222名、連結だと302名います。

事業は主にネットマーケティングをメインにしていますが、

一部訪日インバウンド事業もやっているのですね。

・SEOコンサルティング

・ソーシャルメディア

・運用型広告

・広告効果測定

・アドテクノロジー(AdMatrixなど)

・制作/開発

・訪日インバウンド

・ヘルスケアマーケティング

財務状況について

平成28年の売上は150億で、前年比+26%とかなり伸びている事が分かります。

また営利も前年がマイナスだったにも関わらず今期は約10億円出ています。売上総利益は28億円で売上総利益率は18.6%です。これは、広告事業が売上として計上されるものの、ほとんどが広告費として通過するというビジネスモデルゆえ、ある程度は避けられません。

この業界では粗利額で見るのが良いと思います。

 

従業員一人あたり(連結)で考えると、

一人あたり売上高:約5000万円

一人あたり売上総利益:927万円

一人あたり給与:283万円(※これはアルバイトも含む金額となっています。)

一人あたり営業利益:316万円

 

となります。

 

また3月21日の時価総額は168億円、PERは20.76倍となっています。

フルスピードさんの最近のニュース

フルスピードさんのせいではないですが、脱毛サロン運営のグロワール・ブリエ東京、エステサロン支援のミスプレミアムが破産したことによって、売掛債権4.8億円の回収が困難になったようです。営業利益で10億円の規模ですから、この債権のインパクトは大きい。

ただこの2社で売掛債権が4.8億円分もあるとなると、非常に大きいですね。広告費の後払い案件なのかもしれません。こういう事が起きると、いくら金額が大きくても後払いは怖すぎますね。

ただ、事業の方はDSP事業やアフィリエイトプラットフォーム事業が好調に推移しており、売上の方は情報修正とのこと。市場も当然伸びてますが、フルスピードさんもイケイケですね!

      
Posted by:さくと
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!