マーケティングオートメーション(MA)

2016.12.2

マーケティングオートメーションの選び方が分からない!どうしたらいいのー

マーケティングオートメーションの選び方が分からない!どうしたらいいのー

マーケティングオートメーションってなんか凄そう。

 

でも、どうやって選んだら良いか分からないよー。

 

という方が多いかと思います。

そういう人の為に、どのマーケティングオートメーション製品を選ぶべきかという判断軸を挙げてみます。

そのマーケティングオートメーションの成り立ちはどうか?

各マーケティングオートメーション製品についても、それぞれの製品が生まれるきっかけとなった課題があります。それを理解するすることは、実は凄く重要です。

 

当然ながらどの会社にもぴったりのマーケティングオートメーションツールが存在するはずはなく、

ある会社にはマーケティングオートメーションA、

別の会社にはマーケティングオートメーションBがあっているというのは当然です。

 

例えば、無料から使えるマーケティングオートメーション”wonder”は、

中小企業のクライアント様が使える

マーケティングオートメーションを作りたいという背景からスタートしています。

実用的に運用できそうか

よくあるのが、実際に運用が出来ない事。

ビックデータが流行っている昨今、データサイエンティストが足りないのと同様に、

マーケティングオートメーションを使えるマーケターも必要とされる時代が来るのではないでしょうか。

 

それだけシナリオを設計して成果を出すというのは難しいのです。

また多くのマーケティングオートメーションツールはマーケターがより成果を出せるようにと機能が複雑になっています。

基本的にはWebマーケター向けのツールとして開発しているケースが多いので、さらに一般の方には設定が難しくなっていくものが多いでしょう。

また実際にやってみるとデータクレンジングであったり、各部署との連携であったりやるべきことが多く、骨が折れるのは事実です。

運用支援はしてもらえるのか?

上記のような理由から、導入支援を行っている会社が多いです。

但し、有料が基本です。

 

ただ、自分よがりの妄想に基づいたシナリオを描き、運用をし、上手くいかなくて、”やっぱマーケティングオートメーションはうちには合わない”と思ってしまうのは非常に危険です。マーケティングの世界ではやる人がやれば10倍成果が違ってくる世界です。

やはりプロの助けは必要です。

無料から使えて、無料で導入支援をしてくれるマーケティングオートメーションがある!?

以上のような理由から、なかなか導入に踏み込めない会社は多いと思います。そういう方にはぜひ、

無料から使えて、無料で支援もしてくれるマーケティングオートメーション”wonder”の利用をおすすめします!

 

無料モニターへの登録はこちらから

https://wonder-ma.com/

      
Posted by:さくと
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!