2016.6.23
こんにちは!
昨今オウンドメディアを立ち上げて運用している方も多くいらっしゃると思います。
ただ、「500ページも納品したのに流入が増えない!」とセッション数、PV数の悩みのある方がほとんどのはず!
そんな時はSEO内部対策として、過去納品ページの整理が必要です。
1ヶ月に10件しかセッションがないページ
直帰率が95%あるようなページ
似たような内容があるページ
などGoogleから評価が低くみられてしまうページがあると、
ドメイン自体も低評価になってしまう可能性があります。
そのため、低評価ページを処分、もしくは既存ページの統合をするなど、整理を行う必要があります。
では、具体的な手順をどうするのか?簡単にご説明していきます。
①GoogleAnalyticsを開き、「行動」→「サイトコンテンツ」→「ランディングページ」を展開する。
②各ページのセッション数をエクスポートして、セッション数順に並び替えする。
③セッション数の基準を決めて(例えば10セッション以下)、リニューアル対象のページを決める
④各ページタイトル、内容を調べて、重複しているもの=一方だけ残す、もしくは統合する。不要なページは非表示にする。
⑤サーチコンソール、fetch as googleでクローラー申請を行う
というような流れになります。
④のタイミングで誰しもが感じることは「ページのタイトル一覧を知りたい」ということです。
GoogleAnalyticsからはURLベースでデータを参照することが多い為、URLをクリックしなければタイトルを把握しづらくなっています。
そんな、「ページタイトル一覧を知りたい!」という方にお勧めのツールがあります。
それは「screaming frog seo spider」というツールです。
このツールを使えばタイトル名一覧を簡単に抽出することができます。
※なお、CSV生成後そのままファイルを開くと文字化けしてしまいます。
そのため、
CSVをデスクトップに貼り付ける
↓
空のエクセルファイルを開く
↓
外部データの取り込み
↓
テキストファイルを選択
↓
文字化けしないことを確認してインポートする
これによりタイトル名把握も簡単にすることができますでの、
時間短縮に役立てることができます。是非一度ご利用ください。
いかがでしょうか。
コンテンツを増やすところまでは比較的簡単にできることですが、
過去ページの整理をすることは意外と骨が折れます。
効率化して、より成果を出していきましょう。
Deliways内検索Search
カテゴリーCategory