アクセス解析

2017.6.12

差がつくGoogleアナリティクスの設定

差がつくGoogleアナリティクスの設定

今回は少し高度な分析について書いてみようと思います。

いつまでもコンバージョン率が上がった、下がっただけに一喜一憂していてはいけません。細かな分析まで行えるようにしていきましょう。

相関有無の確認

相関有無の確認

分析を行っていると、1つのディメンションの項目に対して、複数の指標の相関をしたくなることがあります。

たとえば、新規セッション率も高くてかつコンバージョン率も高いキーワードってなんだろうといった具合です。

これに答えてくれるのが、「モーショングラフ」

モーショングラフは散布図として表示されます。

上記の場合でいえば、新規セッション率とコンバージョン率の2つを軸にとって、検索キーワードでプロットすることで、検索キーワードごとにそれらの相関を確認することができます。

また時系列で動かすこともできますので、月初には新規セッション率が低くコンバージョン率が低いキーワードだったけれど、月末にかけて特定のキーワードでコンバージョン率が高くなってきているといったものも分かります。

あまり使われていないグラフのようですが、ここまでGoogleアナリティクスを使いこなしてみると良いでしょう。

細かい分析

細かい分析

Googleアナリティクスのレポート機能では、まずプライマリディメンションがあって、セカンダリでぃめんしょんでセグメント軸を追加できます。

またそれらに加えて、さらにジグを追加できるのが、上記で書いた「ピボット」です。

ピボットに表示する指標は2つまでですが、カスタムレポートのフラットケーブルを使用すると、ディメンションを5つまで適用できるようになりました。

これも細かい分析を行いたい時は役立つ知識です。

まとめ

今回は、様々な分析ができるGoogleアナリティクスをある程度理解し、より細かいアウトプットを出したい人向けに書きました。

他にも設定を行うことで、出したい数値やみたい指標を自由にだせるように、どんどんトライしていきましょう。

      
Posted by:MVP
   


   
Deliways お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから
<a href=
お問い合わせ
   

あわせて読みたい記事はこちら!